違法改造と思われる車やバイクを警察に通報する

明らかな違法改造車両や違法と思われる迷惑爆音車両は警察に通報するのが効果的です。
改造車は無車検・無保険である可能性が高いので警察に通報するのは非常に効果があります。
無車検運行と無保険運行の両方に違反した場合の行政処分は免許停止90日(前歴ありの場合は免許取り消し・逮捕)なので無車検・闇車検だった場合、決定的な効果があります。参照1参照2
また違法でなくても騒音公害という事で対応してくれる可能性があります。

1)Webやメールで通報
Webやメールで警察に通報することが可能です。
「〇〇県警 通報」で検索すれば出てくると思います。

この通報は非常に効果があります。ナンバーや通過日時、対象車両の画像など具体的な情報を提供すれば迅速に対応してくれると思います。

中の人の話によると改造車乗りは統計的に犯罪予備軍でもあるので、どんどん通報してもらった方がやりやすいとの事。
ネットから気軽に情報提供できるので数多く通報して、取締を強化してもらいましょう。
目に留まるよう繰り返し何度も通報すると、より効果的です。

また希望しない限り警察から電話がかかってくることもありません。

電話で通報・相談したい場合は警察相談専用電話「#9110」番もあります。
全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながる全国共通の電話番号です。


2)簡単!110番!!

暴走族や毎日決まった時間に通る改造車は110番通報が有効です。

「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)

2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の爆音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「~市~区~町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)

約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。
グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。

*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。
対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?

110番はもちろん匿名可能です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
改造車の騒音被害通報は沢山あるようで、オペレータの方の対応も手馴れています。
我慢してストレスをためるのではなく、できる限り前向きに行動していきましょう!

多くの方が通報することにより、罰則強化や取締強化に繋がります。





このブログの人気の投稿

騒音車両通報方法まとめ【2023年】

運輸局通報先一覧【2023年】